ラーメンズコント研究

ラーメンズのコントにはどんな笑いの方程式で作られているのか研究します

コントができるまで コント制作の理念

小林賢太郎テレビより

日本語というコミュニケーションをテーマにした番組

 

僕が面白い人でないといけない

 

子供の頃になりたかったもの、それはマジシャン

 

小道具とか作るの好きなんですよ

舞台自分が作ったものが一つでもあると安心するんですよ。

その小道具に関して一番知ってるのは自分だって。

共演者ですからね、小道具は。

 

 

美術と奇術と笑い

 

イデアを言葉でなく絵にすること

イデアを言葉にすると、言葉に縛られてしまう。

絵に書いておくと、それに合う言葉を後でつけられる

 

面白さって感受性の色んな部分が刺激されて出てくる

 

見つけることはできると思うんですよ

いくらでも転がってますから、面白いことは

それを、面白がらないともったいないでしょう

それくらいの感覚でいいと思うし、僕はそれくらいの気持ちで拾い集めてるし

大事なことはそっから先だよね

見つけてきたものを並べることは僕はアートでは無いと思うし

表現を仕事にする以上は、自分の中を通して、出されたものがみんあにお金を払って買ってもらうっていうレベルまでは磨き上げないとなんか、成立してないと思うから

 

仕事の谷間には必ず「客席に行く」というルールが僕の中にあって

「出す側」から「受け取る側」に1回はならないと、次に出すものを作る体制が整わないんです。

客観性を持てないんですよ。

 

人を笑わせてる人に対する憧れというものが子供の頃からありましたし

人を笑わせるタイプでない人が、人を笑わせる方法を必死に考えて、それが今も続いてるっておうのが、僕と笑いの関係、かなあという感じですね。

憧れっぱなしです。

 

0から1は作れなくても、もがき苦しめば0.1くらいは作り出せれるんですよ

それを10回繰り返せばいいんです

そうやって作ってます。

 

双方向テレビ

共感したいという欲は、表現を仕事にしているあらゆる人の中に絶対あると思う。

僕もその中の一人で。

今までもこれからも変わらないこととしては

僕が何を好きか、ということ。

僕こういうの好きなんだけどみんなはどう?

で、みんなも好きといってもらえたら僕も幸せ。

そこが根底にあると思います。

(創作への気力とエネルギーはどこから湧いてくるのか、という質問を受けて)

 

 

にほんごへの俺は同意を集めたオリジナルの実験日本語へのこだわりが怖いさんの作品を支えています人は笑わせるには相手との共通の知識が必要なんですね問えば僕がすごい著名なコメディアンでいつもやってるギャグとか合ってるものを広く皆に知ってもらってる状態だったらそれを共通の知識として利用していくことができるけど残念ながら僕はそうでは無いので既に持って入れる共通の素材知識としての素材を探すとおのずと日本語って言うものを選ばれていくと思うんですね